トップページ/第42回 シンポジウム・総会・懇親会のご案内

第42回 シンポジウム・総会・懇親会のご案内


シンポジウム・総会・懇親会の概要について

(1)シンポジウム

1)日程

2020年7月30日(木)

2)開催方法

誌上およびオンライン発表(zoom)

3)参加費

会員 1,000円,非会員 2,000円

4)論文集

会員には7月中旬に無料で送付いたします(非会員には6,000円で頒布いたします)
また、こちらからもダウンロード可能です。(27日から30日の間のみとなります。パスワードはメールで送りますので、そちらを参照してください。)

5)参加申し込み方法

こちらのサイトからお申し込みください。すべての参加者は事前参加登録が必要です。事前登録・参加費払込締め切りは、7月24日(金)です。
※本申込後にご入力のメールアドレスに確認メール(自動返信メール)が届きますのできちんと受信できていることをご確認ください。参加申込を受け付けた確認メールが届かない場合、メールアドレスのご入力の可能性がありますので事務機局にお問合せください。なお、ご入力のEメールアドレスは、zoomアクセス用のパスワードの通知に後日使用します。

参加費払込:全国金融機関(一部を除く)からお振込みができます。(参加費:会員 1,000 円、非会員 2,000 円)
【ゆうちょ銀行振替口座】
口座記号番号:01090-1-8594
加入者名:京都大学環境衛生工学研究会
カナ名:キョウトダイガクカンキョウエイセイコウガクケンキュウカイ
*他金融機関からの振込用口座番号
一〇九(イチゼロキュウ)店(109) 当座 0008594

(2)総会

1)日程

2020年7月30日(木)

2)開催方法

オンライン (zoom)開催。委任状は例年通り受理します。

(3)懇親会

中止になりました


シンポジウムの講演申し込み、プログラムについて

(1)講演募集

 口頭発表、誌上発表を予定しております。ポスター発表は中止になりました。また、口頭発表論文の同時投稿も募集しております。 (詳細は口頭・ポスター発表論文の同時投稿についてをご覧ください。)。
 ご発表やご投稿に関しましては以下の賞を設けております、ふるって申し込みください。

研究奨励賞
:以下の対象にあてはまる研究者や技術者を対象に内容に加えて、講演が優れた方を表彰する。
(口頭発表のうち、実際に講演を行う会員発表者が2020年4月1日時点で40歳未満の方を対象といたします。)
(詳細は研究奨励賞表彰規定をご覧ください。)

優秀プロジェクト賞
:社会的貢献などにおいて優れた内容のプロジェクトや社会的環境活動を発表した研究者、技術者らを表彰する。
(賛助会員または個人会員により、本研究会会誌、シンポジウムで発表された各種プロジェクトを対象といたします。)
(詳細は優秀プロジェクト賞表彰規定をご覧ください。)

優秀ポスター賞(今年度は該当者なしの予定)
:特に優れたポスター発表について、会員である発表者を表彰する。
 (詳細は優秀ポスター賞表彰規定をご覧ください。)

 1)講演時間:

 一件につき口頭発表は15分(質疑5分を含む)

 2)講演内容:

 環境衛生工学に関するもので、部門は特に設けません。

 3)申込方法:

 環境衛生工学研究Vol.34、No.1(2020年3月末発行)の巻末申込用紙、もしくは 4)の講演申し込み用フォームにて講演題目・発表者氏名(講演者に○印)・所属名および講演内容(100字程度)、 口頭発表(同時投稿あり・なし)・ポスター発表(同時投稿あり・なし)・誌上発表の別 などを記入の上、2020年5月15日(金)までに申し込み下さい。 申し込み後の発表の取り消し、演題変更はできませんのでご注意ください。

 4)講演申し込み用フォーム

 講演申し込みフォームからお申し込みください。

フォームの申し込み例はこちらです。

 なお、環境衛生工学研究Vol.34、No.1(2020年3月末発行)の巻末申込用紙を用いて申し込みされる場合には、 プリントアウトして郵送またはFAX、もしくはスキャンしたものををe-mailに添付するなど、いずれの方法を用いて頂いてもかまいません。

 5)原稿執筆要項:

 パソコンを使ってA4用紙3枚以下に印刷して下さい(同時投稿希望の場合は以下  ” 口頭・ポスター発表論文の同時投稿について” をご覧ください)。 研究目的、方法、結論などが十分に理解できるように配慮してください。
 詳細は原稿執筆要項をご参照ください。 なお、講演申込された方にはメールもしくは郵送で同様の執筆要領を送付させていただきます。
 原稿は返却いたしませんのでご了解ください。

 6)原稿締切:

 2020年6月12日(金)までに、8)の連絡先まで必着のこと。

 7)誌上発表:

 講演の申し込みが多数の場合は、口頭発表希望の場合でも誌上発表になることがありますので、あらかじめご了解願います。
(口頭発表の採否にあたっては、同時投稿を希望する口頭発表を、同時投稿を希望しない口頭発表よりも優先いたします)

 8)連絡先:

 シンポジウムに関するお問い合わせ、講演申し込みは下記で取り扱います。

〒615-8540京都市西京区京都大学桂 Cクラスター
京都大学工学研究科都市環境工学専攻内
京都大学環境衛生工学研究会 中田典秀
TEL (077)527-6220
FAX (077)524-9869
sympo@env.kyoto-u.ac.jp

(2)講演プログラム

こちら、第42回シンポジウムプログラムをご覧ください。(*プログラムにCOVID-19に関するオンライン緊急企画が追加されました (6/8))

6月中旬頃、会員の方には、環境衛生工学研究Vol.34,No.2として、非会員の方で発表予定者には別送の予定です。

(3)その他

講演申込期限および原稿締切を厳守してください。


口頭・ポスター発表原稿の機関紙"環境衛生工学研究"への同時投稿について

 同時投稿とは,口頭・ポスター発表の原稿を著者の希望により査読付きの研究論文としても受け付けるシステムです。受け付けた発表原稿をそのまま研究論文として査読しますので,発表原稿を論文形式に改め正式投稿する手間が省けます。同時投稿の場合、原稿枚数は最大6ページとなります。査読はシンポジウムと独立して行われ,第一回の査読結果はシンポジウム以降に通知されます。査読を経て受理された原稿 (論文)は、機関紙"環境衛生工学研究"に、研究論文として掲載されます。同時投稿の場合、発表原稿とは別に、英文要旨のご提出が必要になりますのでご注意ください。 詳しい内容は上記(1)講演募集の8)連絡先にお問い合わせください。

(1)同時投稿の申込

申し込み方法、締め切り(2020年5月15日(金) )は一般講演に準じるものといたしますが、環境衛生工学研究Vol.34、No.1(2020年3月末発行)の巻末申込用紙、もしくは(1)講演募集の4)の講演申し込み用フォームの発表形式の欄で「口頭発表(同時投稿する)、あるいは、ポスター発表(同時投稿する)」を選択してください。

(2)提出原稿(提出論文)

 詳細は原稿執筆要項をご参照ください。なお、講演申込された方にはメールもしくは郵送で同様の執筆要領を送付させていただきます。
 以下の2種類の書類を上記(1)講演募集の6)原稿締切に示す提出期限までに上記(1)講演募集の8)連絡先まで送付ください。

1)口頭発表、ポスター発表原稿(査読後、論文としても掲載されます):

発表用原稿の書き方に準じる。パソコンでA4用紙6枚以下

2)査読用書類:

指定する書式で、日本語・英語による著者名・所属、および英文要旨、などを記述。フォーマットはこちらです。


ポスター発表について

本年度はポスター発表は中止になりました



企画セッションについて

本年度は中止になりました

国際講演、国際セッションについて

本年度は中止になりました